SSブログ

うりひゃー!!でーじなとぅん!!

沖縄在住のうちなーんちゅが、暇なとき更新するブログ
 

最新記事一覧

沖縄では花粉症とは無縁? [日記+雑談]

沖縄と北海道は「避花粉地」と呼ばれるほど、

花粉症の大きな原因である「スギ花粉」の飛散が少ない地域。

沖縄と北海道は「人口スギ林」が整備されなかったというのも大きな原因かもしれない。


気候的なことも大きいのだろうが。


「沖縄にはスギがない」とよく聞くけど、

沖縄にも杉は、一応あるみたい。

ただ、県の森林面積全体に占める割合が少なすぎて、統計上ゼロだということだ。

私の周りには、花粉症だという人はひとりもいないのだが、

スギ花粉ではなく、他の花粉のアレルギー症状はあるみたい。

スギ花粉症の有病率を調べてみると、

沖縄は6%ということだった。

他県から比べれば圧倒的に少ないが、

思っていたより多いな。

北海道は2%だということだから、

余計に多く思える。


なんでも、日本人の4人に1人は花粉症の症状があるそうだ。

スギ花粉症の有病率でいうと、山梨県が44.5%と日本一高い。

ほぼ半数ということか。おそろしい。国民病だな。


本当に効くかどうかわからないけど、

泡盛は花粉症に効く成分が入っているという話を聞いた。

「請福ファンシー」という泡盛が花粉症に効果があるという

なんともステマ的な噂もあるw


海外に避難しに行く人もいると聞く。

スギは日本特産で、ほぼ日本と中国に分布するというからね。

だけど、海外に行くくらいなら

言葉の通じる国内の

沖縄に避難するのはどうだろう。

そして泡盛を飲む。

うわっ!完璧。


まあ、飲みすぎて二日酔いに悩まされるかもしれないけどね。





スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


スポンサードリンク




rss
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。