SSブログ

うりひゃー!!でーじなとぅん!!

沖縄在住のうちなーんちゅが、暇なとき更新するブログ
 

カテゴリー:食

最新記事一覧

久しぶりの首里そば! [食]

久しぶりに「首里そば」で沖縄すばを食べましたー!

shurisoba.jpg

shurisobaju-shi-.jpg

shurisobakoorijennjai.jpg

私たち以外は、みなさん観光の方。

コーレーグースをどぼどぼと入れている人がいたけど、大丈夫なのか?

首里そばの駐車場って狭いから、縦列駐車になるんだけど、食べている途中で車の入れ替えにいかなきゃいけないこともあって、大変!




本当は、今日は栄町にある「みそ汁屋」に行こうとしたんだけれど、「栄町食堂」という店になっていた…沖縄そばのランキングで上位に入っているお店だったので、食べてみたかったのに。

やってる人同じ?もしかして、同じ沖縄そばが食べられる?よくわからないけど、また今度チャレンジ!

マース煮(塩煮)の美味しい作り方やコツ!ガチュンのマース煮 [食]

読谷村の都屋漁港で、
ガチュン(メアジ)が大漁6トンも水揚げされたようです!

通常、豊漁と言われる時でも、
1日2トンから3トンということですから、その倍も水揚げされたんですね~。


スッスゴィ...(゚Д゚ノ)ノ

20140703150710.jpg


ミジュン(沖縄のイワシ)はこれくらい水揚げされることはあっても、
ガチュンでこれほど大量に水揚げされることは珍しいようですよ。


ガチュンとはメアジの沖縄での呼び名

ガチュン漁は、毎年5月~10月ごろまで行われますが、

シーズンとしては7月~9月頃だと言われています。

まさに、今がベストシーズンなんでね!



ガチュンのおすすめ調理法




新鮮なガチュンであれば、

刺身が一番オススメなんですが、

その他にも、マース煮(塩煮)や塩焼き、煮つけ、から揚げなどでもおいしく頂けます。

記事を移動しました!!
↓↓

めっちゃうま!マース煮のとっておきの作り方!!コツや隠し味など!!


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スポンサードリンク




rss
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。