SSブログ

うりひゃー!!でーじなとぅん!!

沖縄在住のうちなーんちゅが、暇なとき更新するブログ
 

最新記事一覧

君は”かっちゃん”という”コンディショングリーン”という伝説を知っているか? [音楽]

また今年もピースフルラブ・ロックフェスティバルが始まる。

今年で32回目となるピースフルラブ・ロックフェスティバルは
来る7/12(土)と7/13(日)に開催されます。

http://www.peaceful-love-rock.com/

1983年に紫の再結成コンサートを第1回目として開催され、
以後毎年開催されてきたたピースフル・ロックフェスティバルは
今ではおなじみの沖縄の夏の恒例イベントとして定着しています。

出場バンドは県内出身者が多く、若手の登竜門的な役割を担ってますが、
最近では県外や海外のミュージシャンの招致もしています。

今年の出場者はこちら

第1日:7/12(土)
・HY
・Def Tech
・チャン・ギハと顔たち
 (장기하와 얼굴들・韓国)
・かりゆし58
・D-51
・OVDS(台湾)
・CivilianSkunk
・THE 春夏秋冬(大阪オーディション)
・トリックスターグーニーズ

第2日:7/13(日)
・紫
・Freddie Eto & Queeness
・かっちゃんBAND
・JET(スペシャルゲスト 伊舎堂さくら)
・テイクアウト
・木村充揮
・KENICHI & KING VOICES
・PRYZM
・INFREE


個人的にお勧めなのは、「かっちゃんBAND」。

ボーカルの”かっちゃん”は沖縄ロック界の重鎮(?)

巨体に長いひげが特徴で、
一度目にしたら忘れることはないだろう圧倒的な個性の持ち主である。

kacchann.jpg
”かっちゃん”は若いころ、
伝説のバンド”コンディション・グリーン”のリーダでボーカルとして活動していました。




ステージ上で蛇を食いちぎったり鶏を殺したり、
客の履いていた靴にビールを注ぎ、それを飲み干すといった
尋常じゃない過激なパフォーマンスで
沖縄駐留の米兵(当時はベトナム戦争中)たちにも人気を博したし、現在でも人気者である。

パフォーマンスにどうしても目が行くが、

もちろん、音楽も一流。


(人間タワーも見れる^^)

米兵たちが熱狂するほど、

ものすごいバンドなのです。

コンディショングリーンは、
アメリカのテレビでも取り上げられたほどのバンドなんですよ。

「コンディション・グリーン」とは米軍用語で、5段階に区分された警戒レベルの下から2番目(デフコン4)を指す通称。具体的には軍関係者の基地外への外出や繁華街への立ち入りなどが禁止される。沖縄では治安や綱紀、米軍に対する市民感情などが悪化した場合にしばしば発令される。 ウィキ


「当時は、米兵相手にライブをしていたので中途半端な事をしていたらビール瓶が飛んできた、だから私はどんどん派手なパフォーマンスをするようになったんだよ」

と、かっちゃんはよく話しますが、

屈強な体をもつ”かっちゃん”はステージ上から米兵に対し、
挑発することなどは日常茶飯事で、
とにかく色んな伝説を聞きますが、どこまでが本当なのかもわかりませんし、
全部本当であるかのように思わせるほど、ぶっ飛んだ人間でもあります。

鶏をステージ上で殺すどころでなく、
ヒヨコをステージ上で踏みつぶしたことがあるという
”噂”もありますが、本当かどうかはわかりません。

このような過激なステージパフォーマンス(?)で、
永久立ち入り禁止となるライブハウスもあったのだとか。


コンディショングリーンの解散後は、
解散後はバー「Jack Nasty's」の経営をする傍ら
映画出演など俳優としても活動していました。

(現在はバーは閉鎖しています)

肝臓を壊し、片目は見えないようですが
それを感じさせないほど、現在でもはちゃめちゃです。

まず、話していることがよくわかりませんw


(悪いけど、途中の女性の歌が酷過ぎる…)


伝説の語る言葉は、一般人にはなかなか理解されないものなんですw

しかし、”かっちゃん”の語りには、
なんかみょ~に納得させるような不思議な魔力もありますから、
”信者”になっちゃう人もいるかもしれません(?)

本当に”ロック”な人なんですよ。
まさに”生ける伝説”。


実は、この”かっちゃん”の
限定フィギュアが販売されているんですね。

kacchannfig.jpg

なんと!お値段は¥63000!

30体限定とはいうものの、結構なお値段です。



コザ(現・沖縄市)のロックシーンを代表するバンドのひとつ、Condition Green 那覇Jean‐Jeanで1983年ライブ収録された自主制作限定で制作の 『Condition Green’83』500枚のうち、本土流通盤とは異なる 沖縄県内流通盤が数十枚、発掘された。 そこで制作から30年の発掘記念として、現在もコザに拠点をもつ、 ヒゲのかっちゃんをモデルにした リアルモデル・フィギュアの販売を2013年夏、スタート。 ハンドメイドにしてメイドイン・コザ。 コザ発、初のRockスター・フィギュアの誕生だ。 Rockを愛し、コザのRockと共に過ごしてきた大人の貴方にしか買えない ヒゲのかっちゃんリアル・モデル フィギュア。 重厚なハンドメイドによる究極の逸品をぜひ手にして欲しい。 http://katchan.org/


個人的には”人間タワー”もお願いしたいぞ!



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


スポンサードリンク




rss
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。