SSブログ

うりひゃー!!でーじなとぅん!!

沖縄在住のうちなーんちゅが、暇なとき更新するブログ
 

最新記事一覧

沖縄の梅雨明け直後が沖縄旅行のベストタイミング? [沖縄]

沖縄の梅雨は、だいたい5月の初旬から6月の下旬にかけて。

今週いっぱい、天気は崩れるみたいですね…。

湿度が高くて、じめじめしてかなり過ごしにくいです。


今年の沖縄は例年より、
若干梅雨入りが早かったものの梅雨が明けるのは遅れるかもしれないとのこと。 




スポンサードリンク





沖縄気象台の発表によると、
エルニーニョ現象が発生した年は
沖縄での梅雨明けが遅くなるとの統計があるそうなんですね。

気象台によると、2009年までの30年間で、 エルニーニョ現象が発生した年の56%は、 梅雨明けが平年より遅かった。高気圧の北への張り出しが弱まり、梅雨前線の北上が遅れるためとみている。 沖縄タイムス

って、56%ってほとんど

ハーフハーフ

やないかい!

発表する意味あるのか…。



沖縄気象台に不満があるわけじゃありませんよ^^

沖縄では気象台が梅雨明けしたのちに
必ず雨が降るという不思議な現象も、
致し方のないことだと思っています。


沖縄旅行のベストシーズン?



沖縄旅行には、梅雨明けから夏休みに入る前くらいまでがオススメかもしれません。

夏休みに入ると、どこも旅行者でいっぱいで混雑しますし、飛行機の運賃も高くなっちゃいますからね。

ただし、沖縄では先ほども書いたように
所謂「梅雨明け十日」
(梅雨明け後十日間は天気が安定して雨が降らないという意味)
はあまり当てはまらないことも多いので…

独断と偏見で言うと…7月上旬

ここです。

7月上旬が沖縄旅行の狙い目の時期だと思いますね。



7月上旬ころの沖縄でのイベント情報




イベントなんて何処も込むので
個人的には正直あまり勧めないですけど、
こんなイベントがあります。

もっとあるんですけど、
地元向けのものが多いので…

エイサーナイト2014



6月28日(土)6月29日(日)
沖縄市でエイサーナイト2014が開催されます。

http://kozaweb.jp/eisa/night.html


ちゃたんカーニバル



7月5日(土)・6日(日)には
シーポートちゃたんカーニバルが開催されます。

今年はAKB48のチーム8が参加するそうですね。

http://www.chatan.or.jp/e6406261.html

横浜DeNAベイスターズVS読売ジャイアンツ戦



7月8日(火)・9日(水)には
沖縄セルラースタジアム那覇で
2014プロ野球公式戦
横浜DeNAベイスターズVS読売ジャイアンツ戦
が開催されます。

http://www.okinavita.jp/?target=eventDetail&id=3984


まあ、なんで沖縄にきてまでって思われるかもしれませんが、
これが意外に県外の方楽しみに旅行される方もいるんですよね。

試合の後とか、選手やコーチなんか飲み屋で見かけたりしますし。

ピースフルロックフェス



7月12日(土)・7月13日(日)は
沖縄市野外ステージでピースフルロックフェスティバルが開催されます。

ピースフルロックフェスティバル>>

海洋博サマーフェスティバル2014



7月19日(土)には
海洋博公園で「サマーフェスティバル2014」が開催されます。
これは沖縄の夏の一大イベントにもなっています。
花火が結構すごいんですよね。
ただし、相当混みますから覚悟はしてください。

http://oki-park.jp/userfiles/files/14hanabi.pdf




スポンサードリンク





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


スポンサードリンク




rss
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。