SSブログ

うりひゃー!!でーじなとぅん!!

沖縄在住のうちなーんちゅが、暇なとき更新するブログ
 

最新記事一覧

ムーチー(鬼餅)2015年は1月27日! [沖縄]

沖縄では、旧暦の12月8日に、
健康や長寿を願って縁起物として、
ムーチー(鬼餅)を食べます。

ka-sa-.mu-ti-.jpg

月桃(サンニン)やクバの葉で巻いて、
蒸して作った餅です。

この香りが嫌だって人もいますけど、
私は好きなにおい。

義理の母から、いつも大量にもらうので、
昨日から家の中がサンニンの香りが充満してます。

自分が子供の頃は、子供の歳の数だけ
軒下に紐でしばって吊るしていました。

孫が生まれたりすると、「初ムーチー」といって、
親戚や近所に配ったりします。

ムーチーを食べる頃が、沖縄は一番寒くなる時期でもあるので、
この時期を「ムーチービーサー(鬼餅寒)」と呼んだりします。

さて、このムーチーですが、
由来になった話が子供にはちょっと
利かせられない大人の昔話なんですね。

ムーチーの由来の話

今年2015年のムーチーは明日
1月27日ですよ!!

スーパーにもたくさん並んでいて、
いい香りがしてました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


スポンサードリンク




rss
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。