SSブログ

うりひゃー!!でーじなとぅん!!

沖縄在住のうちなーんちゅが、暇なとき更新するブログ
 

最新記事一覧

沖縄の「ちんすこう」を漫湖公園で食べました。ほのぼのです^^ [食べ物]

冷凍庫を開けると…

「ガリガリ君」の「ナポリタン味」が残っているのが見えた。



んー、嫁のやつめ。

自分で買ってきたにもかかわらず、

一口食べて残りを私のものと、恩着せがましく残してある。

いつまでたっても、一ミリも減らないので、

捨てるのもなんだと、

一口食べてみた。






超まずい。

まー、これほどまずいとは思わなかったw


以前テレビで取り上げられていた時に、

「けっこう、おいしい」。

なんて言っている人もいたから、「もしかすると…」

なんてちょっとだけ期待していたのだ。



ふーむ。

久しぶりに、一口でもういいやというものに出会ったぞ。





20140408_122018.jpg

「もんすこう」なる新たな商品を見つけた。

「ちんすこう」と「モンスターハンター」のコラボ企画商品だ。

コラボする意味がよくわからんが、

「沖縄的狩猟焼き菓子」のコピーも全く意味が解らん。



もうちょっと考えたけど、やっぱりわからん。

ラードを使っているという理由か?

んー。

沖縄県内の国際通り、那覇空港内で税込み788円で発売されている。

345216.jpg
ソース

リオレウス…ドラゴンフルーツ味
リオレイア…ゴーヤー味
ティガレックス…パイン味
ブラキディオス…紅芋味

…というように、モンスターごとの味があるようだが、
ドラゴンフルーツ味って…あんまりおいしそうでもないが、試したくはなる。
(あ、でもナポリタン味よりもましだとは思う。)

どんなものでもそうだけど、いろいろな種類を食べてはみるものの、結局一番おいしいのはシンプルなものでした…ってことが多い。

ちんすこうといえば、「雪塩ちんすこう」「ちんすこうショコラ」なども人気だが、「ちんこすこう」だとか変わり種もある。

(上のリンク先の画像にポインタを合わせてみると…くだらん^^)

…ったく、伝統のあるお菓子をなんだと思って…ちょ、ちょっとまてぃ!

ひどい画像をアップロードしているブログを見つけた。

from OKINAWA to the WORLD

これは、ひどすぎる…しかも女性…

なんたることだ!しかも黒人のも!!

なんたることだ!




「ちんすこう」の伝統的な流れをくむ菓子店は、

  • 本家新垣菓子店

  • 有限会社新垣菓子店

  • 新垣カミ菓子店


  • の3つ。

    「本家新垣菓子店」が直系。
    手づくりのため、生産量が少なく入手しにくい。

    現在のちんすこうの形を決めたのが「有限会社新垣菓子店」。
    米軍が使っていたクッキーの型を利用したことにより、あの周辺のぎざぎざが生まれた。
    あの形のまま伝わったものではないんですね。

    手づくりで生産量が少ないため、首里城内でしか食べられないのが
    「新垣カミ菓子店」のもの。

    まあ、個人的には「ちんすこう」はどこのだろうが、大して味は変わらないと思っている。
    材料がシンプルだし、それほどレシピもかわらないから。

    自分で作ってみると、ちょっと食べるのを控えようかという気にもなる^^

    だって、小麦粉、たっぷりのラード、砂糖だけで作るんですもの。

    素朴でおいしいんだけどね。




    レシピ

    ラード40g
    砂糖30g
    薄力粉100g
    ベーキングパウダー2g

    ラードを溶かして材料を混ぜ、150度くらいのオーブンで15分くらい焼く。
    「ちんすこう」の特徴である、「ひび」が表面にできていることがある程度の目安になる。
    出来立ては火傷に注意。
    ラードのかわりに、サラダ油やオリーブオイルに変えてヘルシーにする人もいるが、ラードを使ったものの方が私は好きだ。



    スポンサードリンク





    nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:地域

    nice! 0

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0


    スポンサードリンク




    rss
    スポンサードリンク

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。