SSブログ

うりひゃー!!でーじなとぅん!!

沖縄在住のうちなーんちゅが、暇なとき更新するブログ
 

最新記事一覧

「ゴーヤーの日本の正式和名は次のうちどれ?」 [食べ物]

ゴーヤーの日(5月8日)が近づいているということで、ゴーヤーに関する問題。

「ゴーヤー」は今や内地でも食されることが多くなった食材ですが、
「ゴーヤー」の日本正式和名は次の内どれ?

カラタチウリ
ツルレイシ
ヤサイカラスウリ
トカドヘチマ


答えは「ツルレイシ 」。

…まじか!「ニガウリ」かと思ってたよ…

農学・園芸学ではツルレイシを用いることが多いが、生物学では近年ニガウリを用いることが多い。
(ウィキ)

とあるから、苦瓜でも間違いじゃないのかな?
選択肢の中で、という意味か。


nigaurihentai.jpg
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B7

うぉっ!!
初めて見た!!
へー、こんな風に裂けて種を落とすのか!

(この画像に「ニガウリの変態」と名前がついていて、それを見て笑ってしまった…)


緑のカーテン憧れますよね^^
おばあがいるときは、ゴーヤーもへちまもいっぱいなっていたんだけどな。
スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 1

makimaki

訪問しました
by makimaki (2014-04-21 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


スポンサードリンク




rss
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。